SSブログ

Oculus Riftを体験しました。これでSAOは実現可能? [ゲーム]


IT系専門学校にお邪魔した際に(本当はこれについて書きたいのですが・・)Oculus Riftを体験させて頂きました。
ヘッドマウントディスプレイといえば、電機店によく展示されてる「暗闇の中にスクリーンが浮かんでいる」風なものを思っていましたから、Oculus Riftは衝撃的でした。





上の動画に映っているのと同じ「古城の周囲を巡るコースターに乗る」ってデモを体験しました。
仮想空間を描くCGはリアルって訳ではなかったです。Xbox360のゲームより大分荒いくらい。それで充分でした。没入感を与えるのはCGの美麗さじゃなかったから。
Oculus Riftの内側には顕微鏡に似た形でレンズが生えていて、レンズの奥に見える仮想現実に焦点をあわせた瞬間に、現実世界の感覚が脇へやられます。
振り返る、古城を見上げる、あらゆる視界の動きに、映像が追従します。
映像の特徴はそれだけではなく、遠くにあるものは遠くにあるものとして、距離感にあわせた焦点の合いかたをするんです
だからきっと身体が環境を錯覚した。
コースターがカーブに入ると、身体がカーブの外へ引っ張られます(座っていた椅子から落ちないよう努力が必要でした)。
現実の感覚「椅子に座っている」感覚は、仮想現実に没入しながら感じていました。ただ、現実と仮想現実の感覚の重要度が入れ替わるのです。
今、顔に当たっている冷たい風はクーラーか、急降下するコースターと一緒に浴びているものか、迷うほどでした。
SAO等、仮想現実を扱った物語では、椅子に座って仮想現実に没入します。でも没入が深ければ深いほど、椅子になんて座ってられません。
この辺りの描写はOculus Riftのような商品が広まるほど変わっていくはずです。

今回体験したのはデモですが、ゲームとしての操作手段を付ければ、SAOに近いものはできそうに思えました。ただ、仮想現実に没入して受ける感覚に、身体は素直に反応するんです。
斬り合ったり撃ち合ったりする仮想現実ゲームに耐えられる人がいたら、その人はきっと軍人の資質がありますよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。